講座・研修について

平林 都によるエレガントマナー講座(一般教養)

法人 個人

開講日時:PM7:00~PM8:30 (90 分)
料  金:月2回×12ヶ月 計24回
会  場:株式会社エレガント・マナースクール研修室にて

内容(一部例)

・まごころを贈る贈答のマナー(表書き・のし・水引)
・美しい身のこなし(和室)
・美しい身のこなし(洋間)
・ぜひ知っておきたい和食のマナー
・ぜひ知っておきたい洋食のマナー
・電話美人になりましょう(テレフォン・マナー)・笑顔
・華やかな席にふさわしい慶事のマナー・婚儀のマナー
・弔事のマナー
・ドレス立居振舞

接遇の鬼 平林 都による 企業向け接遇講座

法人

開講日時:PM7:00~PM8:30 (90 分)
料  金:月3回×2ヶ月 計6回
会  場:株式会社エレガント・マナースクール研修室にて

内容(一部例)

業務
・通信 ・上座下座 ・文章作成 ・ファイリング整理 ・会議 ・往復ハガキの書き方 ・敬称 ・社内文書 ・社外文書 ・ビジネス上の贈答
接遇用語
・好ましい言葉 ・ビジネス用語 ・基本的心得 ・指示の受け方 ・報告、説明、情報伝達の仕方 ・敬語(尊敬・謙譲・丁寧) ・会話
案内
・ドアの開閉 ・ウォーキング ・現収 ・装い ・階段 ・ノックのマナー ・エスカレーター、エレベーター、自動車、電車、飛行機等の席順
・美しい写真の撮られ方 ・物の美しい持ち方、扱い方
電話基本
・取り次ぎ電話(3 種) ・不在電話 ・伝言 聞き取りにくい・予約の受け方 ・途中で切れた時 ・照合照会 ・苦情電話 ・電話の掛け方

接遇の鬼 平林都による企業様向け研修

法人

接遇による売り上げアップをはかる研修だけではなく、各対象者へ向けての社員研修も受け賜わります。

対象者別社員研修(一部例)

・営業職対象研修
・管理者研修
・店舗スタッフ対象研修
・受付(来客応対者)、電話応対者対象研修
・新入社員対象研修
・男性社員研修、女性社員研修 他

研修内容(一部例)

・社会人とはどうあるべきか 心得
・躾だしなみ
・叱る教育と褒める教育
・接遇用語 好ましい言葉遣い ビジネス用語
・気配り、気遣いの応対
・ビジネスにあるべき御辞儀
・立ち居振る舞い(ウォーキング指導)
・お客様に好まれる表情、笑顔指導
・電話応対(受け方、不在電話、予約の取り方、掛け方等)
・名刺交換
・茶菓(お客様の飲み物の入れ方、出し方、引き方等)
・クレーム苦情処理 他

平林都による講演会

法人 個人

企業様向け・一般参加者様向け いずれでも対応致します。

講演主題(一部例)

・“接遇”で変える人と組織
・「平林都の接遇道」
・「接遇道」~人を喜ばせる応対のかたちと心~
・「周りの人を幸せにする接遇とは」
・「接遇マナーについて」
・「今、まさに人を育てる時代!」
・「女性らしいマナー」
・「お客様の満足度とは」
・「接遇は人間関係の潤滑油」
・「笑顔の接遇で人生が変わる!!」
・「ビジネスマナー」~接遇向上による売り上げアップ~
・「またお客様が来たくなる接客 接遇道について」
・「社会人としてのマナーとは」
・「“また来たくなる”接遇の極意」
・接遇~人生をすばらしいものにするために~
・笑顔で人生に衝撃がはしる
・「平林都の接遇道」
~人を喜ばせ、自分も幸せになる応対のかたちと心~
・「接遇力アップで企業の経営を変える」